30代、オタクOLの婚活記録



PageTop

低い

少し前に芸能人の姉妹の妹ががんになったというのがありましたよね。
姉は独身、妹は既婚者・子持ち。

このことを会社のおばさまと話してたんですよ。
そうしたら
「これお姉さんの方がなったらよかったのにね。独身で失うものも少ないのに」
と言われました。

いや分かるんですよ。
子供もまだ小さいから、子供にお母さんは必要だと思うし、小さい子供を残してもし亡くなったりしたら心残りだろうなとは思うんですよ。

そんなつもりで行ったんではないとは思うんですが、独身で子供のいない女性は病気になって亡くなってもよいと言われているようで、微妙な気分というか。
価値低いんだなと実感しました。

そしてそれを私が独身とわかっていながら、言われたのが残念でした。



にほんブログ村


PageTop

結婚したくなる時

遅くなりましたが、地震で被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

今回の熊本地震ではありませんが、以前仕事中に地震がありました。
震度2ぐらいの地震で、揺れたけれど何も被害はなさそうだなと思ってました。
私の会社は男性が皆既婚者という、独身者にとっては何の出会いもない会社です。

その男性社員たちが、何もないだろうけれど奥さんや子供が心配だからと連絡を取ってました。
私には実家の両親ぐらいしか、連絡をする先がないです。
両親に連絡をするほどでもなく、向こうからもかかってきません。
男性職員たちも実家には連絡している人はいませんでした。

大丈夫だと思っていても、気になって連絡をとる人。
私にはいませんでした。
こういう時に少しさみしくて、私もけっこんしたいなと思ってしまいます。




PageTop

友達の紹介 2-4

続きを書くのが遅くなってすみません。

紹介してもらった人とはこのまま自然消滅で終わったと思っていたのですが、何故か2日後からまたメールが来はじめました。
そして実際にあった時は、ほとんど話しをしなかったのに、メールでは短文でもいろいろ送ってきてくれるんですよね。
メールではそんなことを言ってなかったけれど、話しをするのが苦手だったのかなと感じました。

私はよほど気の合った人でないと、初対面の時には少し硬い感じになってしまうのですが、そのことを事前のメール時にも言ってあったし、聞かれるままにいろいろと答えましたが、そういえばと思いだせばあの人はそういった質問をしても、答えてくれずにスルーして次の質問をしてきたりしていたなと思いました。
自分ことを話すのが嫌だったのか、そもそも私からの質問など見ていなかったのか。

そして会った後のメールもまた微妙。
「○○インストールしたよ」
とか来るんですが、○○って何?となるんですよね。
調べますけどね。
調べてから「○○初めて知りました。最近はいろんなサービスがあるんですね」とか送ると
「いろいろあるんですか、これしか知りません」となんだかかみ合ってない会話でした。
このほかにも何故かこっちが知っている前提でいろいろと話しを振ってくれるので、いちいち調べるのが面倒でした。
気になる人からだったら、これも楽しく調べていると思うのですが、すでに終わった気分の人ですからね。

しかし断るなら早い方がいいという気持ちはあるのですが、友達の紹介だから下手な断り方もしずらいというか。
どうしようと思っていたら、友達から断ろうかと言ってくれたので、断る決心がつきました。
無事にメールは苦手なのでといってお断りしました。

ちなみに同僚にこの話しをしたら、この後に電話でもかかってきたら爆笑すると言われましたよ。
確かにメールは苦手といったけど、電話は言ってないですからね。
でも電話番号教えてないから大丈夫です。

PageTop

友達の紹介 2-3

盛り上げてくれていた友達は途中で帰ってしまいました。
そこからは2人です。

全く盛り上がりません。
話題に困りました。
趣味は特になし、仕事のことについてはあまり話したくなさそうな感じ、友達とのことを聞いてみると特に仲良しというわけでもないという微妙な答え。
私はあまりコミュニケーション能力の高い方でもないので、これ以上は難しかったです。
結局は私の趣味について話したりしてました。

相手の方によると、仕事では気を使っていたりいろいろと話しをして、仕事先の人とかにも可愛がられたりしているそうです。
でもプライベートは違うようなことを言っていたのですが、声や表情は大事ですね。
あなたに気を使いたくありませんと言われてるような気分でした。
同じ話さないでも緊張してうまく話せないとか、初対面の人と話すのが苦手とかそんな感じだと共感できるのですが、興味ありませんと言われてるようで残念な気持ちでした。
長い付き合いの方には言いたいこととかもわかるのかもしれませんが、初対面の私には無理です。

あと仕事の後だったのは分かるんですが、汗をかく仕事をしている人は会う前に靴下を履き替えたほうがいいです。
掘りごたつ式のお店だったので、食べ物と合わさるとちょっときついです。

結局いまいち会話が弾まないまま終わりました。
お礼メールをして、終わりのつもりだったのですが、実は続きます。

PageTop

友達の紹介 2-2

実際会ってみての第一印象は特に悪くもなく、普通な感じだったのは好印象でした。
たまにちょっと変わった人、いますからね。

紹介してくれた友達も一緒に、3人で食べてました。
友達が盛り上げてくれて、感謝してます。

自営業のようなんですが、休みにしてもだらだらするだけだからとほぼ休みなく働いているそうです。
私だらだら好きなんですがと思いつつ、私は休日を趣味に使っていることを言ってみましたが、否定するわけではないけれど、どうも共感できないようでした。

趣味って本人だけが楽しかったりするのも、一人で楽しんだりできるものです。
非生産的でもやってしまうのが、趣味なんです。


PageTop
